NHKスペシャル「超・進化論」ディレクターが見た、人間が見えていない“生き物たちの別世界”
5年以上の歳月をかけて植物・昆虫・微生物を取材した、NHKスペシャル シリーズ「超・進化論」。そんな生き物たちの進化の原動力を探った書籍『超・進化論 生命40億年 地球のルールに迫る』から気になる章をピックアップ
5年以上の歳月をかけて植物・昆虫・微生物を取材した、NHKスペシャル シリーズ「超・進化論」。そんな生き物たちの進化の原動力を探った書籍『超・進化論 生命40億年 地球のルールに迫る』から気になる章をピックアップ
5年以上の歳月をかけて植物・昆虫・微生物を取材した、NHKスペシャル シリーズ「超・進化論」。そんな生き物たちの進化の原動力を探った書籍『超・進化論 生命40億年 地球のルールに迫る』から気になる章をピックアップ
統計手法を用いてさまざまな視点から野球を分析していく"セイバーメトリクス"。映画『マネーボール』によって一般にも知られるようになりました。その後、それらの手法はさらに細かく精密に発展し、野球界では欠かせない存在となっています。 その最新研究を話題の新刊『統計学が見つけた野球の真理』の中から紹介していきます。そこには人の錯覚や思い込みを裏切る“意外な真実”が見えてきます!
「ハイボール」「マッサン」のブームに沸いたジャパニーズウイスキーは、いま世界でトップランクの評価を得ている。そのまろやかな香味が「熟成」によって生まれるまでに「樽」という小宇宙の中では何が起きているのか? 人智の及ばない摩訶不思議な現象に、人智の限りを尽くして挑んだ研究の最新成果を満載して贈る、知れば知るほど旨くなるウイスキーの香りと味の科学!
地球の中心には巨大な鉄球、すなわちコアがありますが、さらにその中心部「内核」は、コアが冷える過程でできた構造と考えられています。では、内核はいつできたのでしょうか? 数少ない手がかりから、その年代を絞り込もうとする研究があります。そして、そうした研究から、内核の形成が生物の繁栄に大きな役割を果たした可能性が見えてきました。エキサイティングさを増す地球科学——その最前線の研究を解説します!
「健康のために何かしていますか?」と聞かれて、「ウォーキング」と答える人は多いのではないでしょうか。しかし、いざ始めようと思っても、「どれくらいの速度で」、「どれくらいの頻度で」、「どれくらいの時間行えば」、「どんな効果が得られるのか」。これらの素朴な疑問を抱いていて、なかなか実践できない方が多いように思う。研究成果をもとに、これらの疑問に明確な答えを示したのが、信州大学学術研究院医学系特任教授の能勢 博さん。能勢さんの研究成果の中から、すぐに役立つエッセンスを特別公開します。
ロシアを中心としウクライナ併合を正当化する「ユーラシア主義」、ナチス・ドイツの生存圏、大日本帝国の大東亜共栄圏。一体何がこれらがのさばるのを防いだのか。
今月4日、毎年世界中のアニメファンが投票に参加する大型イベント「クランチロール・アニメアワード」の授賞式が開催されました。
「宇宙検閲官仮説」。なんとも不可思議で魅惑的な響きです。この文字の並びを見ているだけで、つぎつぎと疑問が湧いてきます。宇宙を検閲する? 誰が? 何を? いったいどうやって? なぜ宇宙に「検閲官」がいるなんていう、いっけん突飛に見える仮説が提示されたのか?
あなたは自分の「からだ」のことをどのくらい知っていますか?
京都には「同和のドン」だけでなく、「農協のドン」もいた。JA京都中央会会長、JAバンク京都信連会長、JA全農経営管理委員などの肩書を持ち、京都の農協で27年以上もトップに君臨する男、中川泰宏。その有無を言わさぬ政治力と、一線を越えた問題行動の数々に迫ったのが本書である。
昨年、政権交代した韓国が最悪の状態だった日韓関係の修復に動き出した。背景には東アジアの安全保障環境の悪化を不安視する米バイデン政権の思惑があることは確かだ。しかし、ここまで散々ゴールポストを勝手に動かしてきた韓国を信用できるのか。
戦後の関係や取り決めを自国の都合で壊してきた韓国に対し日本側の不信感は根強い。にもかかわらず岸田政権が修交に動く背景には米バイデン政権の安全保障環境への焦りがある。しかし、自国の存立基盤である安全保障問題ですら国内政治の道具としてきた前例が韓国にはあるのだ。
「ヌートバー家には、年上の人をリスペクトすること、時間を守ること、そして友達と仲良くすることという3ヵ条が家庭のルールとしてありました。私はオーストラリア戦を見に行きましたが、日本語が話せなくてもチームメイトと野球を楽しんでいるラーズの姿を見て、教えが活きていることを実感しましたね」
「サウナ女子」としてメディアにひっぱりだこの“とまるまる”。そんな彼女と「こっそり秘密の温泉旅行」をしているような気分を味わえるグラビア企画が、3月20日発売の『週刊現代』に掲載されている。今回は撮影終わりの彼女に「サウナ女子としてのこれから」を聞いてみた!
IDEO Tokyoでマネジング・ディレクター兼共同代表を務める野々村健一氏が、DXの実現に向け、組織のリーダーに求められる「クリエーティブリーダーシップ」とは何か、そしてなぜそれが必要であるのかを詳しく解説。
2007年に新語として生まれた「ウーマンエコノミック」を知っているだろうか。この市場は今や中国でのビジネスでは無視できないものになっている。
Мы не навязываем Вам своё видение, мы даём Вам объективный срез событий дня без цензуры и без купюр. Новости, какие они есть — онлайн (с поминутным архивом по всем городам и регионам России, Украины, Белоруссии и Абхазии).
103news.com — живые новости в прямом эфире!
В любую минуту Вы можете добавить свою новость мгновенно — здесь.
Музыкальные новости